T大の学生が送ってる日記

このブログはT大の大学生がさまざまなことを書いていきます。

またまた本の紹介 「出口 汪の論理的に考える技術 」

こんばんはTwilightedです。

今日も本が読み終わったので紹介したいと思います。

出口 汪の論理的に考える技術 (ソフトバンク文庫)

出口 汪の論理的に考える技術 (ソフトバンク文庫)

 

 この本を読むきっかけとなったのは同じ作者の本である「東大現代文で思考力を鍛える」を読んだのがきっかけです。

論理的に考えるってこと難しいと皆さんは思っていませんか。

私も読む前は難しいことだと思っていました。

しかし、そんなに難しく考えなくていいんです。

この本に紹介されていることをすれば、論理的に考えられます。

そこで一部を紹介したいと思います。

論理的に考える力を鍛えるには新聞、特にコラムや社説を読むことです。

どうしてなのかと詳しく知りたい人は是非読んでみてください。

ちなみに、「東大現代文で思考力を鍛える」はもうそろそろ読み終わるので感想を楽しみにしていてください。

 

それと今度から紹介する本のタイトルを日記のタイトルに書くようにしました。

前に紹介した本に対しても随時変更しておきます。